
SOUL EAT!!!

歓び跳ねる、踊り狂う、炸裂する虹、そのかけらを一灯

82日目にして挫折する。筋トレあるある。

お役立ち 音楽 小説 / 本

「やーめた!」っと。
自分に宣言するわけでもなく。
気付いたら、やっていない。

2016年の始まりに立てた誓い。
「肉体改造」「筋力増強計画」が軌道に乗り、順調にむきむきしてきたものの、頭打ち。
これ以上は、伸びない。
そう感じさせる、微増もしない、横ばい状態が続いた、3ヶ月目のある日のことである。

左肩に鋭い痛み。
ビキッと亀裂が入ったようだった。
日課となっていた腕立て伏せに取り組もうとした瞬間だった。

普段やっていないことを急にやりだしたから。
調子に乗って、無理をしたから。
肩に負担をかけすぎて。

「これだから、素人は」

突如現われる鬼インストラクターの幻影。

「毎日、少しずつ」
「続けることが一番大事なんだから」
「とりあえず、治るまで今は安静に」

心配性のナースの優しい声。
無論、幻聴。


気付けば、年度末。
忙しい。
付き合いで参加しなければならない会も多い。
忙しい。

「やーめた!」
と自分に宣言するわけでもなく、やめる。
意識に上らせないようにする。
上ってきても、
「いや、やめたんじゃないよ!?」
「中断!そう、中断したの!!」
うまいこと言いくるめる。

そして4月がやってくる。
新しい年度。何かと忙しい。イレギュラーも多い。スケジュール調整に悩まされる。
「そういえば、おまえ、筋トレしてるんだっけ?続けてんの?」
「いやー、それがさ、肩壊しちゃってさ。いま休んでる」
「へえ。じゃ、ま、今日一杯やってこうよ」
で、乾杯。よもやま話に花を咲かせ、おっと終電。明日もはやい。風呂入って寝よ。

…容易に想像できる。
また、いつもの、慣れ親しんだ自分の姿が見える。


…そう、これは、罠…


自らが仕掛けるトラップ。
内に飼う悪魔の囁き。
元に戻ろうと、変化を怖がり、拒む、心の作用。

左肩が壊れた、だ?
壊れた?は?

腹筋は。足腰は。心肺機能は。
左が使えないなら、右使え。
右だけ異常に肥大する、なんてことはない。つられて左も合わせはじめる。

ということで、片腕立て伏せ。
ベシャッ。と潰れた。無理。
腕はあきらめた。
中断。
いや、とりあえず!とりあえずだから!ほんとに!またすぐ始めるから!

筋トレをしていると、メンタルも鍛えられて、よい。


かような結論に至ったのは、しかし、自分ひとりの力ではない。
NMB48の '' MUST BE NOW '' という曲を聴いたからである。

「あきらめることはいつだってできて、
やらなきゃ希望なんてないんだよ」

という歌である。

まったく、正論。

その正論に血を通わせる、彼女たちのダンス。顔つき。眼の光。
今を駆け抜け、過去を振り返らぬ、その潔く爽やかな佇まいを鏡にする。
ブレイクスルーの時を待つ。

Must be now (限定盤Type-A)


タニタの体組成計は、よいですよ。
安価で高性能。
クールでスタイリッシュ、頭脳明晰で、聞きたくないことも本音でズバッと言ってくれる、信頼のおけるアドバイザー。
謎解きはディナーのあとで」の影山執事のよう。

タニタ 体組成計 BC-705N-WH(ホワイト) 乗るピタ機能で簡単測定

タニタ 体組成計 BC-705N-WH(ホワイト) 乗るピタ機能で簡単測定



謎解きはディナーのあとで (小学館文庫)

謎解きはディナーのあとで (小学館文庫)