SOUL EAT!!!

ぐるぐる回る 風の時代がやってくる

『タイム誌が選ぶ世界の100人、魔法つかいの名がそこに』

 

一家に一冊、あるべきの。

ホントに役立つのでびっくりな。

 

人生がときめく片づけの魔法

『人生がときめく片づけの魔法』

 

片付けの本である。

だが、このタイトルと表紙に間違いはなく、魔法の本である。

 

この近藤さんという方、生粋の片付けマニアであり、

突き詰めてゆくことでマニアの域を超え、神秘にまで達してしまったような人である。

それでいて、身の回りの片付けをしているだけ、と、地に足のついた視点をぶらさない。

文章も明晰で、優しい。

 

詳しくは、実際に手にとって読んでみて欲しい。

個人的には『洋服のたたみ方』が、眼からウロコであった。

本当に、シンプルに、すっきり収まる。

もうそれ以外のたたみ方はできない体になってしまった。

 

筆者は、『こういうカタチが一番』と『モデル』を提示しているのではない。

『あなたにとっての最高のカタチ』を作れるように。

と、そのためのやり方を教えてくれている。

懇切丁寧に、モノへの愛情、それを所有する人のことを考えて。

 

ポイントは、タイトルにあるように、

『ときめく』ということである。

筆者は、基準を『その人らしさ』に置いている。

絶対的な基準として提示している。 

 

読んでいると暖かい気持ちになるのは、筆者の人柄と、

『なんだ、自分の好きなことしていいんだ』

と当たり前の事実に気づくからだろう。 

  

読んで愉しく、一生ものの知恵を得て、

新しい気持ちで明日を迎えることができる、お買い得すぎる、

実用書にして、魔法の書。

 

『部屋とか片付けたいんだよなあ』

と思っている人は、もう、迷わずおすすめ。

 実行後の気分を一言で現すなら、

 

すっきり!!

 

である。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 
人生がときめく片づけの魔法2

人生がときめく片づけの魔法2



タイム誌が選ぶ”世界でもっとも影響力のある100人”に近藤さんが選ばれたというニュース。
吉兆。吉祥。
掃除界、片付け界の女神”Kondo”として、より広く世界に知られてゆくのだろう。
なんと、めでたい。