SOUL EAT!!!

ぐるぐる回る 風の時代がやってくる

歩け。信じて、歩くのだ。

 

今日は、アルチョムに学びたい。

『メトロ2033』の荒廃した世界から、生き抜く術を学びたい。

 

メトロ2033 - Xbox360

 

核戦争後のロシア。

放射能に覆われた大地を闊歩するのは、悪魔のような異生物たち。

人間たちは地下鉄駅を根城に、隠れるように暮らしている。

 

生き抜くだけでも精一杯。

" いつの日かまた地上で暮らす " " 文明を取り戻す " そんな夢を抱く者たちもいるが、状況は甘くない。

人類滅亡の予感を前にしても、人間同士の争いはやむことがない。

 

 

そんな世界で。

ひとりの青年、アルチョムとなって、サバイブする。

それが、『メトロ2033』!

 

メトロ リダックス - PS4

 

1人称視点の没入感が素晴らしい。

弾丸が通貨となった世界で、今、この敵を倒すために使うのか、お金として使うために温存しておくのか、という迷い。

まともに呼吸ができない地上で、ガスマスクをつけている時の息遣い。

探索はしたいが、マスクのフィルター切れは命取り。戦闘中にフィルターが切れてしまったら、交換する場所と時間を作らなければならない。

常に、危険とともにある世界。

 

プレイしているうち、気付けば、アルチョムそのものになっている自分に気付く。

 

軍人でも、特別な訓練を受けたヒーローでもないアルチョム。

ただの青年、アルチョム。

 

プレイ序盤は、操作に慣れるまで、当然ながら、道具を使い分けることも、銃の扱いもおぼつかない。

それが、操作に慣れてくると、当然ながら、対処できるようになってくる。

 

プレイヤーの成長とアルチョムの成長がシンクロする。

まさに『私はアルチョム。アルチョムは私』状態。

 

 

不穏な世界で、迷いながらも、己のできることをする。

" 俺たちは弱い。俺たちは死ぬんだ " 

そんな絶望感の中で、それでも、私は、アルチョムは、最善を尽くす。

 

 

メトロ リダックス - PS4

メトロ リダックス - PS4

  • 発売日: 2014/10/30
  • メディア: Video Game
 

 しかし、" アルチョム " っていう名前、響きがいい。かわいい。